GTEC-CTE(LR)で460点(TOEIC換算1167点)の東堂が、GTECでどうしても260点以上を取らなければならない就活生の皆さんのために、攻略法を完全解説していきます。

TOEICとの違いは気になるところです。

TOEICは、990点満点(リスニング、リーディング495点)。一方、GTECは500点満点(リスニング、リーディング250点)です。

両者の点数の変換は、こちらのサイトで出来ます。
http://www.benesse.co.jp/gtec/entry/group3/scorerate.html

換算表はこちらです。
http://www.benesse.co.jp/gtec/entry/group3/pdf/GTEC-LR_GTEC_SCORE.pdf

換算すると、990点を超えることがありますが(東堂のスコアも、換算すると1167点になってしまいます!)、これは、GTECの方がTOEICよりも広い範囲の英語力を測定できるためと説明されています。実際に、TOEICで990点を取る人の中でも、英語力はだいぶバラツキがあると言われています。その辺りの課題を(少なくとも部分的に)解決したのがGTECといえるでしょう。

また、TOEICは年に5回しか受験日がありませんが、GTECの場合は会場試験版でも平日はほぼ毎日受験することが出来ます。さらに、TOEICは試験結果が出るまでに数週間かかりますが、GTECは受験完了直後に点数を確認することが出来ます。就活でも、エントリー直前まで、受験を出来るのです。

受験料も、TOEICは約6000円ですが、GTECは約3500円。複数回のテストを一括で申し込むことで割引も適用されます。

受験のしやすさという点では、GTECはTOEICを大きく上回っているといえるでしょう。

さて、ここからは両社のテスト自体を見ていきましょう。

形式的には、双方かなり近いテストになっています。なお、問題はすべて4択になっています。構成から見てみましょう。

PartA(リス二ング) 写真・イラストについて読み上げられる英文のうち適切なものを選ぶ。
PartB(リス二ング) 質問とそれに対する回答4つを聞き、適切なものを選ぶ
PartC(リスニング) 会話やアナウンスなどが聞く。その内容についての問題を読み、適切な回答を行う。

PartA(リーディング) 空白に適切な単語などを入れる
PartB(リーディング) 5~10行程度の文章に関して、内容を問う問題が各1問
PartC(リーディング) 20~40行程度の文章に関して、内容を問う問題が各3問

いかがでしょうか。形式という意味ではTOEICにかなり近いので、TOEICの勉強がそのままGTEC試験に慣れることにもつながります。

しかし、そこに大きな落とし穴があることも事実。

まず、GTECは見直しが出来ず、解くのも「最初から順番に」しかありません。TOEICでは、簡単な問題から解くという攻略法が絶大な威力を発揮しますが、GTECではそれが通用しないのです。

実は、単語や文章の方向性、問題の性格についても違いがあります。むしろ、こちらの方が攻略には重要かもしれません。

単語や文章の特徴からお話しましょう。TOEICでは、ほぼビジネスや社会人の生活に関連したものが主体になっています。

一方、GTECは、必ずしも仕事や社会人生活に関連する単語や文章ではなく、学生生活であったり、日常生活、アカデミック(Academic、学術的)な単語や文章が出てくることも頻繁です。

そういった意味では、本当の意味で問題文すべてを理解しようと思うと、TOEICよりもだいぶ広範囲の単語を覚えなければならないという難しさが出てきます。

もうひとつ。実は、問題の性質もだいぶ違うと言わざるを得ません。

TOEICでは、「難しい問題」というのは限られています。一方、GTECはかなり文法、単語力といった意味で難しい問題がリスニング、リーディング共に出てきます。外資系の企業で20年近く仕事をしている私でも、ほとんど聞いたことのない単語や表現が問題で出題されることもしばしばあるので、実務的な英語の範疇を超えた問題が出ていると言えなくもありません。

また、GTECには、トリッキーな問題も出てきます。トリッキーな問題、ひっかけ問題や文脈から推測しなければならないような問題は出てこないTOEICとは、まるで異なります。

以上、GTECのTOEICとの違いをまとめると、こんな感じになります。

① 見直しが、後戻りが出来ない
② 単語、表現がビジネスに限定されていない
③ 難しい問題が出る
④ ひっかけ問題が出る

というわけで、TOEICの勉強だけでは、なかなか通用しないのです。じゃあ、どうするのか。そこで、このシリーズの出番です。

次回からは、勉強方法から、実践的な攻略方法まで、解説していきます!!!

あ、そうそう。攻略上、重要なことをもうひとつ。実は、TOEICとGTECでは、採点の方法がまるで違います。これも、攻略の重要な糸口になるのですが、それについては、また別の機会にお話ししましょう。